名店のシュトーレン。取り寄せる? 駅で受け取る?

最近では日本でもメジャーになったシュトーレン。

お店やネットで手軽に選べるなんて、シュトーレンの古い歴史から考えるとすこし贅沢な気もしますが、
このシーズンのいちばんの(?)楽しみとして、ぜひホンモノの美味しさを味わいたいものです♪
ご興味のある方は参考にしてみてください。

ネットで予約、エキナカで受け取り

JRを使う人にとってはおなじみのエキナカ。エキュート、グランスタ、グランデュオのお店にネットから注文しておけるので、あとは希望した日に受け取りに行くだけです。混雑を気にせず注文できるだけでも嬉しいし、乗り換えのついでに受け取れるという手軽さも助かります。外出する日なら、そのまま手土産にできますね。

ネットでエキナカ

扱っているシュトーレンは、人気のベーカリーやパティスリーから約20点。
ネットでエキナカ サイト内「ベーカリー・シュトーレン」。
(予約数を超えたものは掲載されなくなっています)

個人的には、エキュート東京〈和楽紅屋〉の「シュトーレン ジャポネS」が気になっています。和楽紅屋は、自由が丘モンサンクレールなどを手がける人気パティシエ、辻口博啓さんが展開する和ラスクのお店。
シュトーレンの中身は厳選された丹波黒豆・大納言小豆・伊予柑ピール、表面の雪化粧は和三盆糖。新しいですね!

※和楽紅屋の公式通販サイトは品切れ中。エキナカ優先かも![12/14 追記]

ほかにもケーキや料理が盛りだくさんで、クリスマスチキンや限定オードブルなども予約可能なので、
おうちパーティの食材調達にも強い味方になりそうです。

東急百貨店のショッピングサイト

東急百貨店のショッピングサイトは、実店舗のデパ地下にいるようで目移りしますが、
とりあえず先にシュトーレンを見たいなら、サイト内検索で絞り込むのが早いです!

検索ワードは、「シュトーレン」「シュトレン」とで結果が異なるので、両方で探してみるのがオススメ!

東急百貨店ネットショッピング

※ブランドごとに販売数や期間が異なります。これから発売になるものもあります。[12/08追記]

《ホテルオークラ》シュトーレン
老舗ホテルの風格を感じるシュトーレン。
バターたっぷりのパン生地は、日がたつほどに味が馴染んで、より一層美味しくなります。

《ピエール マルコリーニ》マルコリーニ シュトーレン
ベルギーを代表するショコラティエ、Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)のシュトーレン。
表面の白い粉糖と、中のチョコレート色のコントラストがお洒落!

ピエールマルコリーニは、原料から一切の妥協をせず、
自らカカオ農園に足を運んで豆を見定め、仕入れ・選別・焙煎・調合までの
全工程を手がけているという、ショコラティエ。
一般に、シュトーレンはバターと洋酒の香りが王道とされる中、
チョコレート風味の仕上がりには、かなり興味が湧きます!

《ラ・テール セゾン》チョコレートとカカオニブのシュトレン
国産小麦をはじめとした安全素材を使ったこだわりのシュトーレン。
オーガニックチョコレート(カカオ分61%)、チョコレートチップ+カカオニブという、
チョコレートづくしのシュトレン♪

《ラ・テール セゾン》桃と胡桃のシュトレン
稀少な国産の桃(セミドライ)を贅沢に使ったシュトレン。

関連記事

クリスマスを待ち焦がれるお菓子、シュトーレン。
タリーズのシュトーレンラテに、ベアフル®スリーブを付けたい♪
 

最近の投稿
トリコ
トリコ

身の回りで気になるモノ・コトを、マイペースに観察しています。ジャンルに偏りがありますが、目新しいもの、気の利いたもの、キャラクターものに惹かれます。