自由が丘での初詣、無事かえる御守をお見逃しなく♪

charm_to_return_safely_green

スイーツの街としてお馴染みの東京 自由が丘にも、歴史のある神社があります。

九品仏川緑道を境に、目黒区 自由が丘エリアは熊野神社、世田谷区 奥沢エリアは奥沢神社。

どちらも祭事の日には地域一帯で盛り上がるほどの存在感で、
地元住民や商店街の皆さんにとって大切な氏神様です。

初詣の時期は、地元以外からもたくさんの人が参拝に訪れますが、
ここ数年は、熊野神社には若い女性の参拝が増えつつあります。

お目当ては、無事かえる御守

もくじ

ご利益

人、物、お金などが無事にかえってきますようにという願いを叶えるためのお守りです。
一般的には、旅行や出張、転勤に旅立つ人に贈られることが多いようですが、
自分で旅行に行く時にも、持っていると心強いですね。

デザイン・色のバリエーション

デザインは、蓮の葉の上に立ってこちらを見ているカエルくんのイラスト♪
熊野神社の女性宮司さんが描かれた原画をもとに、刺繍されています。

通常時に用意されているカラーバリエーションは
緑色、水色、ピンク、黄色の4色ですが、
年始に参拝すると、特別色のお守りに出会えるかもしれません。

裏もかわいい♪

無事かえる御守 amulet注目は、表のかえるだけじゃないのです。

裏は、おたまじゃくし♪

毎年変わる、特別色のおまもり

毎年、1月1日の0時から、その年の色のお守りが個数限定で授与されます。
どんな色かは事前に公表されないので、手にした人だけのお楽しみ♪

過去の特別色は、
2015年が明るめの群青色。社務所の方にお聞きすると「瑠璃色」とのこと。
特別色のお守りの裏面には、刺繍で年号が記されています。

charm_to_return_safely_2015charm_to_return_safely_back
 
2016年は「赤」。
背景が変わって、富士山と日の出という、おめでたい絵柄でした。

無事かえる御守
 
 
関連記事

6月30日は1年の折り返し地点。 夏越の祓で半年分の厄落とし♪
 

最近の投稿
トリコ
トリコ

身の回りで気になるモノ・コトを、マイペースに観察しています。ジャンルに偏りがありますが、目新しいもの、気の利いたもの、キャラクターものに惹かれます。