10月1日は展望の日。20タワーズ スタンプラリーも気になる♪

前回、タワーナボナのパッケージデザインが斬新でオシャレ♪で紹介したタワーナボナが
全日本タワー協議会とのコラボレーションだということでもう少し調べてみたところ、
興味深いイベントがあったので紹介します。

もくじ

全日本タワー協議会って?

日本全国の20のタワーが所属する会で、
タワーに関するイベントなどの運営、各種活動を行っている組織。

毎年開催されるイベントは、展望の日のイベント。
通年ではスタンプラリーが随時開催されています。

10月1日は展望の日

10月1日は展望の日と制定されているそうです。

10月1日に、全日本タワー協議会に加盟している全国の20のタワーの展望台に行くと、
プレゼントが用意されているそうです!(数量限定)

過去に配られたプレゼントは、
2014年は「20タワー クリアカットシール」
2015年は「20タワー マスキングテープ」
2016年は「20タワー タオル」
2017年は「20タワーノート」
2018年は「20タワー オリジナルチケットフォルダー」

2019年は「20タワー絆創膏」(タワーが描かれたバンソウコウ♪)がプレゼントとして用意されています。
数量限定なので、早い者勝ち。詳細は各タワーへご確認ください。

また、展望の日の前夜(9月30日)は、各タワーが赤くライトアップされるという演出もあり、前日から気分が高まります。

All-Japan 20タワーズ スタンプラリー

通年行われているイベントとして、全国の20タワーを制覇するスタンプラリー
All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」があり、いつでも参加可能です。

スタンプラリーの参加方法は簡単。
加盟タワーの窓口でスタンプラリー帳(1冊¥300)を購入するだけでOK。
その後は、全国の加盟タワーの展望台に持参すれば、押印してもらえます。
20個のスタンプを揃えるまでは長い道のりですが、
その途中、地域別に分けられた4つのブロックを1つ制覇するごとにブロック制覇認定証と記念品がもらえるので、モチベーションが続きそう♪
めでたく20タワー完全制覇すると完全制覇認定証がもらえるほか、毎月抽選で10名に特別記念品が贈られます。

全日本タワー協議会のウェブサイトには、完全制覇した人の名前が紹介されていますが、現在、すでに1100名以上が制覇済み!
中には、1回では飽き足らず(?)何回も達成している方もいて、なんと5回以上という達人さんが・・。

全国20のタワーは、北海道から九州まで各地に点在しているので、
小旅行気分で初めての街を訪れるきっかけになったり、
これまでとは違ったオプションを含めた国内旅行が計画できたり、
老若男女を問わず、のんびり楽しめるところが良いと思います。

全20のタワーと地域ブロック

イーストブロック(6タワー)
さっぽろテレビ塔、五稜郭タワー、銚子ポートタワー、千葉ポートタワー、東京タワー、
横浜マリンタワー

セントラルブロック(5タワー)
名古屋テレビ塔、東山スカイタワー、東尋坊タワー、ツインアーチ138、クロスランドタワー

カンサイブロック(4タワー)
通天閣、京都タワー、神戸ポートタワー、空中庭園展望台

ウエストブロック(5タワー)
福岡タワー、ゴールドタワー、海峡ゆめタワー、夢みなとタワー、別府タワー

タワーナボナをきっかけに、
全国のタワーにも興味が湧いてきそうです。

これからの連休、クリスマス、年末年始などに
機会があれば、20タワー制覇のスタートを
切ってみるのも楽しいかも。
 
 
 
 

冒頭に書いたタワーナボナは、各タワーの売店で販売されています。
パッケージに 20タワーがデザインされているので、スタンプラリーの記念としても良いですね!

関連記事

タワーナボナのパッケージデザインがモダンでオシャレ♪
新生活の必須アイテム! 東京の365日が満喫できるガイドブック。

最近の投稿
トリコ
トリコ

身の回りで気になるモノ・コトを、マイペースに観察しています。ジャンルに偏りがありますが、目新しいもの、気の利いたもの、キャラクターものに惹かれます。